北海道高等学校理科研究会
公式ホームページ
物 理
1.「シュレディンガーの猫」を詰めた箱の製作
河田 淳一(滝 川)
2.100円ショップグッズで、生徒の活動をアクティブに
木村 宣幸(北 広 島)
3.記録タイマー用記録紙を用いた各種直流電流実験
藤林 亮太(札 幌 南)
4.縦波の伝わる経路に沿って「縦ベクトル」を描く図法の工夫
~2017年度阪大・京大入試ミス問題を考える~
石川 昌司(立命館慶祥)
5.物理実験レポートの生徒間相互評価の試み
山田 高嗣(札幌第一)
6.ばね振り子の実験の留意点
佐々木 徹(紋 別)
化 学
1.予習型メチルオレンジ合成実験の実践
伊藤 宇飛(帯広柏葉)
2.化学基礎導入における実践
五十嵐美野莉(上 ノ 国)
3.ヒマラヤ岩塩を用いた、イオン結晶の性質を調べる生徒実験
藤田啓太郎(室 蘭 栄)
4.マイクロスケール滴定実験の試み
山形 慶(羽 幌)
5.実験で教える反応速度定数と反応次数
杉山 剛英(立命館慶祥)
生 物
1.フラスコ藻の観察
岩城 里奈(立命館慶祥)
2.生態分野でのグループ学習
西田 佐知子(枝 幸)
3.酵素の反応速度をどう教えたらいい?
磯 清志 (稚 内)
4.生物用語をドラマチックに魅せる授業の工夫
辻本 敏博 (星槎国際)
5.たべもののゆくえを「イメージ」する
~生物基礎における試み~
朝田 累(岩見沢緑陵)
6.主体性を育む探究活動としての分布調査の可能性
~身近な自然、三角山における外来種調査~
川崎 淳一(山 の 手)
7.酵素カタラーゼの実験
梅沢 謙 (札幌藻岩)
8.授業を通じて高校生の意見発信を形成するために
中島 憲 (札幌稲雲)
9.共和高校での主体的・対話的で深い学びの実践
舛田 啓汰 (共 和)
10.高校生物におけるアクティブラーニング型授業の工夫
上田 浩人 (湧 別)
地 学
1.生徒のイメージを大切にした授業の実践紹介
林 正大 (富 良 野)
防災・減災授業の実施における生徒の意識変化の調査
~科学と人間生活・地学分野における授業と地域のコラボレーション~
高田 将寛 (標 津)
3.大学入学共通テストを意識したコミュニケーション能力の向上
飯島 卓矢 (有 朋)
4.地域の自然を活用した理科・情報教育について~札幌西高校三角山巡検~
佐藤 誠 (札 幌 西)
理科総合
1.授業を自主的社会活動へつなぐ
佐藤 喜寛(常 呂)
2.今だからこそ、卵落とし実験!?
田澤 英貴(札幌厚別)
3.誤概念をあぶり出す簡単演示実験
中道 洋友(札 幌 北)